【検証】ロリポップのライトプランがどのくらい早いかPageSpeed Insightsで試してみた(速度測定)【2020年現在】


月額 250円でレンタルサーバーが借りれるなんて凄くないですか?


予算がない私は値段につられて、ロリポップと契約しました。 ただ、懸念事項は、サーバーの速度。応答速度が遅いと検索エンジンに嫌われます。 ロリポップの公式HPを確認すると、WordPressは【利用可能】


利用は可能??えっと、どういうことだ。利用は出来るが早くない。それとも、利用は出来るけど遅いってことですか?速さが明記されていないので正直怖い。

自分のように悩む人は少数では無いように思います。そこで、ロリポップのライトプランがどの程度早いのか 検証してみました。PageSpeed Insight

【環境】

  • サーバー:ロリポップ
  • プラン:ライト
  • 料金:250円
  • CMS:WordPress
  • テーマ:Neve
  • プラグイン:なし
  • 広告:なし
  • AMP:あり
  • URL:https://amp.araoblog.com/

なお、検証用の為に、サブドメインで超ミニマムなサイトを作成しました。
下記のサイトで恐る恐る分析してみると・・・

・PageSpeed Insights
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

結果は、なんと・・・・97点
何度やっても100点が取れない。
ただ、パソコンサイトでは100点が取れました。

月額 250円で97点が取れれば合格点ではないでしょうか?