【最新】WordPressで簡単にお問い合わせフォームを設置する方法は?

楽して簡単にお問い合わせフォームを作るには?

WordPressでお問い合わせフォームを作成するのは、意外と大変です。1からコードを書くのは正直、ある程度スキルのある人しか出来ないレベルです。私も挑戦してみましたが、1時間ほどで挫折しました。では、一般的なユーザーはどうすれば良いのでしょうか?

プラグインを利用してお問い合わせフォームを作るの一般的!?

ネットで調べた感じだと、プラグインを利用する方法が一般的のようです。「Contact Form 7」「MW WP Form」でフォームを作成する手順がネットにゴロゴロころがってました。私も、実際に【Contact Form 7】のプラグインを利用してフォームを作成してみたのですが、一つ大きな問題がありました。それは、見た目がショボい。 お世辞にもデザインセンスがあるとは言えません。シンプルで分かりやすい見た目ではありますが、ぱっと見た感じ、手抜き感が否めません。簡易的なフォームを利用する場合は、凄く良いのですが、ちゃんとしたコーポレートサイトで利用するには明らかに力不足です。

楽して軽くて美しいフォームを作るには?

結論は、Googleフォームを利用すること。天下のグーグル様の仕組みを利用するのが一番簡単でした。しかも、お問い合わせフォームとスプレッドシートを連動することが可能です。自分の作成したフォームは下記になります。※制作時間は30分くらいです。

・お問い合わせフォーム
https://araoblog.com/contact/
※固定ページにGoogleフォームを埋め込みました。

まとめ

楽して簡単に美しいフォームを作成するならGoogleフォームを利用する!無料でこんな簡単にフォームが作れるなんて感動です。Googleの回し者ではありませんが、ぜひ積極的にご利用下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。