PageSpeed Insightsで100点を取る為に、AMP化してみたが!?表示速度は改善さるのか?

【結論】

 パソコンページでは100点が取れましたが
モバイルページで100点を取れませんでした・・・
最高点数は95点でした。

【環境】

 サーバー:ロリポップ
テーマ:astra
URL:https://araoblog.com/
利用プラグイン:AMP、Contact Form 7、Google XML Sitemaps、SiteGuard WP Plugin

【試したこと】

  • 高速なWordpressのテーマを利用する
  • プラグインをとにかく利用しない
  • AMPのプラグインをインストール
パソコン

モバイル

【考察】

100点ってそんなに大事でしょうか?100点を取ることが目的なら、何も言いません。ただ、AMP化しても私は100点が取れませんでした。無駄な努力とは言いませんが、今回の挑戦で得た私の教訓は、無理して挑戦する必要は無い。100点じゃないとGoogleからの評価が大幅に下がるのか?もしそうなら、満点を取らなければなならない。Googleが評価している有名ブロガーのサイトをこっそり評価してみましたが、思いの外、スコアーは低かったです。このことから、検索エンジンは速度よりも、中身を重視していることが分かります。早いサイトにこしたことはありません。しかし、速度よりも、コンテンツの質を向上するほうが重要でしょう。だから、私は100点を取ることを諦めました。戦略的撤退です。95点でも良いじゃない。にんげんだもん。60点でも試験に合格することはあります。95点なら十分だよね?