社内SEのリアルな苦悩と現実 SEが嫌う上司の言葉No1

「あの件、今週中にやっといて~」

上司のこの言葉が嫌いです。
まず、あの件って何ですか?と確認しなければならない。
次に、今週って何日の何時までですか?
金曜日まで?それとも日曜日の終日までなの?

多くの質問をしなければならない。
もう少し、相手の立場になって物事を考えて欲しい。


SEはエスパーじゃないよ!

指示するのが面倒かもしれませんが、適当な命令だと適当なアウトプットしか得られない。なぜ、こんな簡単なことが分からないのでしょうか。私が、ボスになったら、ちゃんと相手が理解できる言葉で指示しよう。だって、人間は他人の心が読めないから。