パート社員のITスキルと社内SEの苦悩 ダブルクリックが出来なくても仕事はできる?

ねぇ~さん、大事件です。本日、パートのおばちゃんが入社しました。パソコン入力作業を担当するらしいです。

年齢は40十代後半らしい。
えっと年齢は単なる数値。
そんなことは重々承知しています。。
でも、この人は仕事ができるのか?
一抹の不安が頭をよぎる。

いやいやいや、偏見はイケない。
社長が採用したんだから、
きっと何か理由があるはずだ。

しかし、私の希望は見事に裏切られた。
パソコンの知識がない。否、皆無でした。

「電源ボタンはどこですか?」
「電源ってどうやって切りますか?」
「名前をつけて保存って何ですか?」
「ショートカットって何?」
「フォルダーって何ですか?」

質問内容が初歩すぎる。

えっと、この人に仕事を教えるのは私でしょうか?愚痴を言っても仕方ないので、優しく丁寧に1から100までPCの知識をレクチャーする。パソコンスクールのインストラクターになった気分です。

・・・・

でも、10分で心が折れました。
なんと、ダブルクリックが出来ない事が先程判明しました。

人の悪いとことばかり、見るのはダメダメ。
でも、絶望を感じてしまうのは仕方ないですよね。今年は新人教育より、パートさん教育に手を焼きそうです。