【Bluetoothが使えない不具合】通知センターからアイコンが消え、かつドライバーが見つからない時の対応策!(Windows10)Update後に再起動をしても改善しないなら完全シャットダウンを試してみよう!

本日、Windows10でUpdateを実行したら


Blueetoothが認識されなくなった。
突然、Blueetoothのアイコンが通知センターから消え、
かつBlueetoothのドライバーが見つからない・・・・

しかも再起動しても改善されない。
積んだと思い諦めていましたが…
ネットでとある情報を目にしました。

それは、完全シャットダウン。


WindowsUpdate後に、完全シャットダウンをすると
不具合が解消されることがある。という情報をGET。
そんなことある?と懐疑的でしたが、実際に、完全シャットダウンを試してみたら。
すんなりBlueetoothが認識されました。

完全なシャットダウン

[Shift]キーを押した状態で[シャットダウン]は覚えておいて損はないようです。Windows10 の通常のシャットダウンは、USB機器などに通電したまま、Windows を終了している仕様になります。このため、不具合の原因になるそうです。OSの起動速度を向上するために導入された仕組みらしいです。
マイクロソフトに翻弄された一日でした。