マンガでわかる世界の名著 |読書感想文・レビュー

近所の書店に見慣れない本が
置いてあったので本書を手に取りました。

正直、マンガはかなり好きな方なので期待して読みましたが、
その結果、期待度が高すぎて大変ガッカリしました。
今の気持ちを表現するなら、【不完全燃焼】です。
辛口に評価するなら★2個ですね。

まず、絵が少し下手な点が気になりました。
エガちゃんではございませんが、絵師に一言物申したい。
手抜きですか?

世界の名著に相応しい漫画家に依頼すべきではないでしょうか?
雑な絵を売りにしているならギリギリ妥協できますが、手抜きなら万死に値すると思います。
名著を冒涜しています。

名著の作者が本書を読んだら絶対に怒ると思います。
しかも、マンガのパートが中途半端に終わります。
マンガオンリーの本にすべきではないでしょうか?
漫画をなめるなと叫びたくなります。

また、名著の紹介が物凄く雑です。
マンガでわかる世界の名著というタイトルなのに、
マンガパートだけ読むと内容が全く理解できません。
子供が本書を読んだらこれが名著なの?
となること間違いなし。
完全にタイトル詐欺の書籍です。

マンガでわかるシリーズの売れ行きが良いので、
流行りに乗って作成した本なのでしょうか?
いずれにせよ、読書家が本書を読んだら怒ると思います。
文才は感じます。

ただ、一番問題なのは
筆者の名著に対する愛とか情熱をあまり感じませんでした。

自分は本書で紹介されていた名著を、ほぼ読んだことがあるので、
非常にモヤモヤしました。

本書を読んで名著を理解したとは言って欲しくないです。
もし、自分が本書のタイトルを命名するなら、
【分かった気になれる名著の名場面解説。 (ネタバレが多いので気をつけよう)】です。

漫画も文章も全てが中途半端で、イライラしましたが、
唯一評価できる点は、読書をしない人が手に取りやすいように漫画をつけたことです。
この点だけは少しだけ評価したいです。

ただ、名著のネタバレが沢山含まれているので、
個人的には本書を薦めることは出来ません。

最後に、あまりにも消化不良だったのでAmazonのレビューを確認したとこと、
不自然なほど評価が高かったです。やらせ口コミなのかでしょうか?
久々に非常にモヤモヤした一冊でした。

To read or not to read, that is the question.
読むべきか読まざるべきが。 それが問題だ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。